東大>>京大?

「経費も教員も削減せざるを得ない」 京大理学部が寄付呼びかけ : J-CASTニュース 「経費も教員も削減せざるを得ない」 京大理学部が寄付呼びかけ : J-CASTニュース
矢沢永吉:東大五月祭にサプライズ出演 安田講堂バックに新曲熱唱 - 毎日jp(毎日新聞) 矢沢永吉:東大五月祭にサプライズ出演 安田講堂バックに新曲熱唱 - 毎日jp(毎日新聞)

を読んで思ったこと。
日本のTOP2の大学に関してだったので、つい見てしまった。
毎日jpの記事の最後に↓が書かれていた。

矢沢さんは10年ほど前に京都大学から出演依頼を受けていたが実現せず、学園祭で歌うのは今回が初めて。ステージを初めて見たという都内から来た男子高校生は、間近で矢沢さんを見て「ダンディー。かっこよかった。親近感がわく」と感激した様子だった

矢沢永吉さんが有名なのは知っているけど、どんな方なのかはよく知らない。
普通に考えて出演依頼のタイミングや、矢沢永吉さんサイドのスケジュールなどが合わず、10年ほど前は京大がダメで、今回東大の学園祭に出演するっていうことになったんだと思う。
でも京大の寄付の記事を見た後だったので、何故最初の学園祭のライブが東大なのかということが妙に引っかかる気がしないでもない。

やっぱり東大がNo.1?

約一年前のだけど、京大の寄付の記事の関連記事として↓がリンクされていた。
J-CASTニュース : 東大「一人勝ち」ますます進む 京大や早慶「何をやっとるのか」 (連載「大学崩壊」第2回/国語専門塾代表・中井浩一さんに聞く) J-CASTニュース : 東大「一人勝ち」ますます進む 京大や早慶「何をやっとるのか」 (連載「大学崩壊」第2回/国語専門塾代表・中井浩一さんに聞く)
僕は大学に詳しくないからわからんけど、やっぱり東大がNo.1で後の日本の大学はその他大勢みたいな感じなのかな。
ノーベル賞という面だけで判断しちゃ正確ではないけど、京大がノーベル賞受賞者数では日本一なのに、東大が一人勝ち状態になっているっていうのは、僕は他の大学にも日本一の分野があるとは思うけど、やっぱり(僕のような一般の人が思っている順位として)、事業仕分けでの連舫さんの「二位じゃダメなんですか。」という質問に「(京大や他大学のような)二位じゃダメなんですよ。」という答えを示しているようにしか思えない。
東大「一人勝ち」の記事に『京大や早慶「何をやっとるか」』って書かれてるけど、元々一位だった東大がさらに伸びただけだから、たとえ京大OBの人でも「何をやっとるか」って言える様な立場じゃないと個人的には思う。
下の順位から上がってきてNo.1になったなら、「何をやっとるか」って言っていいと思う。
でも世の中結果が全てで、上位の人から見たら負け犬の遠吠えにしか聞こえないんだろうな。

No.1よりOnly1

No.1よりOnly1になればいいじゃんっていう考え方があるけど、東大って基本的にどの分野でもNo.1かそれに近いというイメージだから、他大学がOnly1の存在になること自体難しいと思うし、特に国立大学法人の場合、その大学がある地域の特色を活かす以外差別化って難しそう。
世界の大学に対する日本の大学の順位はどうなっているかわからないけど、日本の中では、少なくとも僕が死ぬまで東大が一番のままで変わらないだろうな。
ホントに一度でいいから、京大でも阪大でも早慶でも、東大に「こいつら、ベクトルの向きが俺らと全く違うから敵わない。」って言わしてくれないかな。

以上。
どちらかというと一位より二位・三位を応援したくなってしまう性分なのでした。