日本人って終わってるよね(俺含む)

鳩山由紀夫首相が辞任表明をしたそうですね。
そろそろかとは思っていたものの、Yahoo!のニュースで知ってびっくりしました。
鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任(産経新聞) - Yahoo!ニュース 鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任(産経新聞) - Yahoo!ニュース
前にも言ったように選挙に行かない僕が言うのもどうかと思うけど、日本の政治がうまくいっていないのは、どう考えても政治制度の限界でしょ。
ここまで短命内閣が連続するとカネの問題があるにしても、今の政治家に根本的な問題があるとは思えない。
というか政治家は誰がなっても一緒だし。
ホントのところ、政治に好き放題物申しておきながら年金とか社会保障などの生活に関わる部分はしっかりやれって言う無責任な日本国民自身が問題だと思うんだけど、僕も含めこの国民性は失われないだろうから、超「小さな政府」を目指して制度を変えて、あとは国民の皆さんが好き勝手やってくださいってすればいいんじゃない?
僕はそれで良いと思ってるけど、たぶん難しいんだろうな。

ホントは日本国民が問題

海外はどうか知らないけど、日本のマスコミって政権に対して批判的なことしか言わない。
もちろん僕はマスコミに政権の良いところばかり報道しろと言っているわけではないけど、政権って基本的に減点方式で見られていると思うから、どうしてもマスコミの報道に同期して内閣支持率が下がる傾向にある。
これはどこの国でも一緒だと思う。
海外と違うのは、日本では最終的に首相が辞任するところ。
これが残念ながら最近見慣れてしまった展開だと思う。
確かに支持率は下がるものだとは思う。
でも日本人って無党派層であるかどうかに関係なく、自分が支持した(している)政党が政権であっても、内閣が何か不祥事を起こすと、政権は支持しても、すぐにその内閣を支持しなくなる。
海外の人は例え内閣が何か失敗しても、すぐに減点せず、ある程度は政党を信じるというか、自分の選択を信じるというか、とにかく支持率の低下が急じゃないんだと思う。
ここら辺は日本人が無宗教なのと関連がありそう。
日本人は随時減点方式で内閣を採点してるよね、きっと。

国民は代(変)えられないから、政治自体を変える。

どんな内閣だって1年やそこらじゃ結果は出せないでしょ。
僕だって「1年でどのような成果が得られましたか?」って言われても答えられないし。
小飼弾さんのブログでも取り上げられていたけど、
Twitter / Yukihiro Matsumoto: 公約を守ろうとすると考えが浅いと言い、守れないと公約 ...

公約を守ろうとすると考えが浅いと言い、守れないと公約違反と言い、辞めないと批判し、辞めようとすると投げ出すのかと言う。こんな民衆のために政治家になる人は今後ほとんど出ないだろうな。

何をやっても批判的なことを言われたら、政治家の方々のやる気が上がる分けないよね?
大多数の一般人がそれを分かっているはずなのに、それでも繰り返される批判。
短命内閣の連続という負の連鎖。
何故なんだろう?やっぱり国民性?
「もう日本人はダメだ。抽象的だけど政治そのものを変えるしかない。」と勝手に僕は思う。
それかやっぱり海外に逃亡しようかな。

以上。
僕を含めホントに日本人ってアホだなぁと思った今日一日。