Yahoo!ニュースとlivedoorニュースの違い

introduction

以前から思っていたけど、livedoorポータルサイトのトピックスに載っているニュースの見出しについて、日々感じていることを書こうと思う。
僕は前までインターネットでは、Yahoo!トピックスのニュースを起点にニュースを見ていたけど、最近はlivedoorも利用するようになった。
livedoorニュースには、Yahoo!ニュースには載っていないものもあるし、livedoorニュースの見出しって、ついついクリックしてしまうことが多い。
なので新しく開いてしまうタブの数がものすごく多く(基本的には10個以上)なることがよくある。
もちろん、それらのニュースの中には僕の興味がない内容もあって、「見出しに釣られてしまった・・・。」って思うこともある。

きっかけ

「そういえば、Yahoo!では10個もタブを開くことがないなぁ。」と思って各ポータルサイトのトピックスに載っているニュースの見出しについてネットで調べてみた。
すると、こんな本↓が出版されていたり、Yahoo!知恵袋でも質問されていて、やっぱり皆さん同じようなことを思っているんだなと思った。
ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)

ヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)

検索してみると、「バイアスがあるから、Yahoo!の政治ニュースではあまり朝日新聞を扱っていない。」とか「livedoorニュースの見出しは煽りだ。」みたいなことが言われているようだけど、僕自身は正直そんなことは気にしない。
もしお金を払ってポータルサイトを利用していたら文句を言うけど、基本的には無料だし、とやかく言われるのは、各ポータルサイトの個性の表れだと思うのでいいことだと思う。
というよりポータルサイトってテレビ局や新聞社のようなメディアに近い存在だし、どれだけサイトにアクセス数があるかによって得られる広告とか広告収入が変わるだろうから、個性が無くちゃダメでしょ。
「○○新聞は合わないな。」と思ったら買わないのと同じで、イヤだったらそのポータルサイトを利用しなければ問題ないと個人的には思う。

調査

それで、どれだけYahoo!livedoorのトピックスに載っているニュースの見出しが違うか勝手に調べみた。
ただし、比較したのは今日報道されたニュースの一部だけなので、これだけで両サイトの傾向がはっきりわかるとは思っていないし、毎日全部のニュースの見出しをチェックするほど僕は暇人じゃない。
今回は比較ということなので、ソースが同じものをそれぞれのポータルサイトがどのような見出しで表現しているかを調べた。
全部の見出しを調べたわけではないけど、今日(5月18日)に限ってみると、livedoorの芸能・エンタメ・スポーツ系のニュースとYahoo!のそれは、同じソースを使って見出しを書いているものが見つけられなかった。というか見つける気力が湧かなかった。ということで、今回は↓の4つのニュースの見出しだけを比較してみることにする。
1つ目
ホテルの展望台崩れ7人重軽傷(by Yahoo! JAPANトピックス見出し)
展望台から落下 2人が顔面骨折(by livedoorトピックス見出し)
展望台から落下、7人重軽傷=一部腐食か、支柱折れる―山梨時事通信社(ネタ元)


2つ目
口蹄疫 誤解招く表示やめて(by Yahoo! JAPANトピックス見出し)
誤解を与える不適切な表示やめて(by livedoorトピックス見出し)
誤解招く表示やめて=口蹄疫で食品業界に要望―消費者庁時事通信社(ネタ元)


3つ目
JAL 営業黒字を今期に前倒し(by Yahoo! JAPANトピックス見出し)
黒字転換で早期再建をアピール(by livedoorトピックス見出し)
<日航>今期営業黒字に リストラで収支改善、目標を前倒し毎日新聞社(ネタ元)


4つ目
小沢氏問題、元秘書も聴取(by Yahoo! JAPANトピックス見出し)
元秘書聴取 小沢氏と共謀か判断(by livedoorトピックス見出し)
小沢氏元秘書の聴取始まる産経新聞社(ネタ元)
リンク先についてはリンク先が常に更新されているため切れてしまっている可能性があります。ご了承ください。

確かにこの4つだけを見ると、livedoorの見出しの方が面白そう。
特に口蹄疫JALについてのニュースは、livedoorでは何故か見出しにその固有名詞を使っていない。
たぶん↑の本に書かれているように、どちらのポータルサイトにも文字数などに関して見出しを作る際のルールがあるんだろうけど、1番目のニュースのように、「重軽傷」より「顔面骨折」と書いてあった方が怪我をされた方の人数差があるにしても、個人的に痛々しく感じる。

対してGoogleは?

Yahoo!を調べたんだから、Googleを調べないわけにはいかないと思って少しだけ調べてみました。
検索する際にはGoogleをよく使うけど、ニュースを見るときには僕はあまり使わない。知らなかったけど、iGoogleじゃないとGoogleニュースは、Yahoo!livedoorのような感じでトピックス表示されないんですね。
まあそれはどうでもいいんですが、Googleは独自の見出しではなくて、ネタ元と同じ見出しのようです。もちろん意識して調べたのは今日一日だけなので間違っているかもしれませんが。

結論

まあ人それぞれ好きなポータルサイトを利用すればいいってことですね。
他にもポータルサイトにはgooやMSNなどもありますが、面倒なので調べません。でも、各ポータルサイトに特徴があるということを再認識する良いきっかけになりました。