最近下火?関空三空港問題

最近あまりニュースで聞かないけど、関西三空港問題について思うところを書きたいと思う。
過去の経緯などは既に三空港が存在している時点で意味をなさないので、現状などはwikiに任せて、個人的な意見だけを述べる。
まぁホントは三空港も造ってしまったこと自体が問題なんだけどね。

関空リニア構想

橋下大阪府知事の唱えるこの構想に僕は賛成。
以前、関西国際空港を利用するときに新大阪駅からあまりに遠いし、乗り換えもしないといけないし、不便すぎると思ったことがあった。
まずJR。
新大阪からだと特急はるかが出ているらしいが、お金のない学生だった僕は、節約したかったので特急に乗らず、新大阪駅大阪駅天王寺駅関西空港駅と乗り換えないといけないので、非常に面倒だった。(確か大阪駅からは関空直通快速があるけど、僕は環状線天王寺まで行って、天王寺で乗り換えた。)
次に南海電鉄
南海電鉄新大阪駅or大阪駅に直結していないので、このルートも何回か乗換えが必要。
正直言って南海電鉄とかJR関空線を赤字路線にしてもいいから早く着工して、中央新幹線(中央リニア)よりも早く完成させるべきだとさえ思っている。
というか関空へのアクセスが改善しないと、中央リニアが大阪に来る前に大阪(関西)は完全に没落していると思うから、ここはトップダウンで行くべき。
問題は財源と意見の取りまとめだね。
僕は関西の事情をよく知らないけど、政治で社会保障制度を調えて国民全員(ここでは府民全員)を豊かにできる時代ではもうないのだから、どのようにして日本(ここでは関西地方)を繁栄させていくべきかを考えた方がいい。

どの空港を潰すべきか

関西空港は国際空港だから残すけど、あとの2つはどうすべきなんだろう?
橋下知事が以前言及していたのは伊丹空港を廃港っていうことだけど、関西二空港で考えるなら、伊丹空港廃港が妥当だと思う。
でも実現可能かどうかは置いておくと、僕は関西空港一つで全てを賄えるのなら、そうすべきだと思う。
つまり関空リニアが繋がって利便性がよくなった後、神戸空港伊丹空港も廃港にすべき。
神戸空港は建設したばかりだからとかそういう問題じゃなくて、羽田と成田のように二空港でもやっぱり問題が生じているわけで、将来的な関西二空港運用というのも普通に問題だと思う。
東京と同じことをしてちゃいけない。
個人的には空港が一つに集約されているほど、威力を発揮するものだと思う。
廃港にした神戸空港伊丹空港は何かを誘致するか、誘致できなかったら過去の負の産物として晒しておけばいいんだよ。
以上。
明日は社会保障について書こうかな。