消費税増税について思うこと

菅首相が消費税増税について発言して、民主党のマニュフェストに消費税増税を含めた税制の抜本的な改革を明記されることが明らかになったからだろうけど、ちょっとした消費税論争が始まっているようですね。
なぜ増税は消費税でなければいけないのか? - 藤沢数希 : アゴラ なぜ増税は消費税でなければいけないのか? - 藤沢数希 : アゴラ
なぜ増税は消費税であっては駄目なのか - アゴラ - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース なぜ増税は消費税であっては駄目なのか - アゴラ - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース
消費税は逆進的ではない - 池田信夫
まあ税制を改革するという明記だけで、正確にはやっぱり増税するかどうかは濁したままというのは以前から何にも変わっていないのが情けない。
消費税に関しては政権が民主党になって、自民党と同じような無意味なループを描いた後、同じ結論になったって感じで、全く進んでないじゃん。
個人的には消費税率を以前から上げるべきだと思っているけど、この消費税問題に関しては政治側が如何せん結論を先送りしすぎでしょ。
結局は自政党が政権に、あるいは自分が議員に居座っていたいから消費税を増税できなかったことが問題なわけで、彼らはやっぱり日本のことよりも自分のことを優先しているわけですよ。
いや、彼らの気持ちというか彼らの境遇を想像してみれば分からないことはないし、国会議員の方々自身も歯がゆい思いなのかもしれない。
でも僕が思うに、もうずっと前から消費税を上げる頃合いにはなっているのに、政治側が積極的に動かない。
正直いつ消費税を上げられても苦しいモノは苦しいし、景気が良くなってから上げると言われても、消費税増税によって景気回復が止まったらどうするんだよというお偉いさんの意見が結局は出てくるわけだし。
以上。
僕の中では、消費税増税に関する議論はもう終わっている。
あとは実行に移して苦しむだけ(笑)